タイトル
[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

□ 座敷童子・真希 (1/9 22:06) #2273
 └ Re:座敷童子・あや (1/10 00:56) #2274
  └ Re:座敷童子・間 敏幸(妖怪王) (1/10 20:55) #2275
   ├ Re:座敷童子・あや (1/11 19:13) #2276
   │├ Re:座敷童子・間 敏幸(妖怪王) (1/11 23:58) #2277
   │└ Re:座敷童子・まなみ&しゅうと (1/15 13:50) #2283
   └ Re:座敷童子・タキタ (1/15 23:51) #2286
    └ Re:座敷童子・間 敏幸(妖怪王) (1/16 10:42) #2288


∧

#2273座敷童子真希 1/9 22:06

ある雑誌で座敷童子のでる旅館があるとききました
もし名誉などの問題がなければ教えてください
また 座敷童子は寝ている人の上も上るなどの
いたずらもしてくれる らしいですが・・重みはかんじる
のでしょうか? 教えてください

∧

#2274Re:座敷童子あや 1/10 00:56
#2273
おそらく三沢(青森)の金田一温泉の緑風荘旅館とおもわれます。
荒俣宏氏の「日本妖怪巡礼団」にも出てたので、名誉とかは大丈夫、
…なはず。
というか、うちの実家にも座敷童子がでました。
家族皆が一階にいるのに二階でばたばた走ってたり…。
でも、栄えたりしなかったから違うのかな?

∧

#2275Re:座敷童子間 敏幸(妖怪王) home1/10 20:55
#2274
あやさん
 それは貴重な話ですね。いつごろの話なんですか?
あと2階にしかでないんですか?
だとしたら 昭和10年発行の 「現行全国妖怪辞典」佐藤清明氏
にでてる。座敷わらしの1種 「2階わわらし」かもしれません。
冗談ではなく、こういう妖怪が戦前に報告されているのです。

∧

#2276Re:座敷童子あや 1/11 19:13
#2275
6年くらい前ですかねぇ。中学、高校と過ごした青森の家です。
築30年くらいだったと…。
あとは、誰も帰ってきてないのに玄関の引き戸が開く音がしたり(実際には開いてないのですが)、
「ただいま」って言う声がしたりなどがありました。音だけの怪でした。
 しかしこの家も取壊されることに…。もし座敷わらしがいたのならこの子たちは何処に行くことになるのでしょう。

∧

#2277Re:座敷童子間 敏幸(妖怪王) home1/11 23:58
#2276
なんか寂しいですね。
妖怪は悲しく消えていったのでしょうか。
さまよってるんでしょうかね。
「ただいま」って声が聞こえるのがさみしげですね。

∧

#2283Re:座敷童子まなみ&しゅうと 1/15 13:50
#2276
座敷ボッコはどんな家にいるんですか?

∧

#2286Re:座敷童子タキタ 1/15 23:51
#2275
>昭和10年発行の 「現行全国妖怪辞典」佐藤清明氏
>にでてる。座敷わらしの1種 「2階わわらし」かもしれません。

すみません。
「2階わわらし」という間さんの打ち込みは、誤記ではないのでしょうか?
「わわらし」という部分が「わらし」の間違いかなあと、単純に根拠無く私は思うのですが……
実際の活字(というかガリ版ですよね、その本。私は未見ですが)ではどういう文字があてられているのでしょうか?
よろしく御教示ください。



∧

#2288Re:座敷童子間 敏幸(妖怪王) 1/16 10:42
#2286
タキタさん

 ごめんなさい、「2階ワラシ」が正しい名前です。またPinさんに
怒られるかな(笑)
ちなみに岩手県九戸の妖怪となっています。